

山に行った気分でも 続き

ホントは先日の山行報告を書きたいところですが、気分転換に別のお山のお話でも。

八ヶ岳は色んな思い出がある場所です。まだ1回しか行けてないけど、内容の濃い、充実した山歩きでした。

P6246545.jpg

P6246617.jpgP6246608.jpgP6246635.jpg

左からチョウノスケソウ。分布が限られた珍しい花。
ウルップソウ。北アルプス北部と八ヶ岳に隔離分布している。
ハクサンイチゲ。八ヶ岳では群生しないらしい。

P6246613.jpgP6246634.jpgP6246625.jpg

イワウメ。イワカガミの仲間。
オヤマノエンドウ。何となく、高山植物って白い花が多いと思うけど、その中にこの紫の花が咲いてると目を引きます。
キバナシャクナゲ。この他に、赤岳アタック時にも、ハクサンシャクナゲが咲いてました。

P6246653.jpgP6246655.jpgP6246658.jpg

ミヤマシオガマ。花の上がカーブしているのが特徴。
イワベンケイ。開花はまだでした。
ツガザクラ。岩陰にひっそりと咲いてるのが印象的。

P6246654.jpg

今回、一番見たかったツクモグサ。本州では八ヶ岳と白馬岳のみに咲く希少種。絶滅危惧種のお花。
でも、ピントが合っていなくて、しかもつぼみ状態、、


しかし、なぜ今頃、八ヶ岳の日記なのか?話せば長くなりますが、この山行で知り合った方が実は京都から来られていた人で、しかもカメラ屋さん。そうです。私がフィルムカメラを買ったお店の方だったのです。

そして、今日はそのカメラ屋さんとずっと前から約束をしていた山歩きだったのですが、あいにくの雨、、思い出話に花を咲かせるはずだったのですが、また延期になってしまいました。なので、ブログだけでも花を咲かせようではないかと。なんちゃって。

そしてそして、今月末と来月に八ヶ岳に行けるチャンスが。嬉しすぎます。

10月。たくさんの方と一緒に登れる機会があって、私は本当に嬉しく思います。以前にも書きましたが、山やってなかったらこんなにステキな出会いなんてなかったんだろうなーと思いますし、素晴らしい山、景色には出会えなかったと思います。

来月も山予定がびっしりです。最近、ホントにグルングルンと考えることが多く、そんな自分が嫌だったり、笑っている自分は本当の自分なのか?と思ってみたり、自分がよく分かりません。はぁ、何だか病んでる日記になってしまいましたね(笑)

落ち込むことは多々あるけど、そんなのもひっくるめて今を生きる。その強い思いが、今は弱まっているだけ。元気な時もそうでない時もあるということ。こんな気まぐれな私を山に誘ってくれる皆さんに、感謝、感謝です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://united829.blog.fc2.com/tb.php/45-a2455ceb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

ソラ

Author:ソラ
京都在住。普段は大学で事務の仕事をする傍ら、カフェでバイトもしています。趣味は山歩き、カメラ。

愛用機その1:OLYMPUS PEN Lite E-PL2
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

たまーにトイデジ:VISTA QUEST 1015

フィルムカメラをついに手に入れました。
愛用機その2:Nikon FM
レンズ:NIKKOR 50mm 1:1.4

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
my photo book
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
RSSリンクの表示
