

山と人

山友さんの写真を集めてみました。

P8169433.jpg

P8179584.jpg

昨年の夏、南アルプス白峰三山にて。

PB042119.jpg

鈴鹿山系、御池岳にて。

P1295515.jpg

これは前にもご紹介してましたね。1月末の武奈ヶ岳。

P4297233.jpg

これもあったなぁ。4月末、滋賀県北部の横山岳にて。

IMG_1836_convert_20131023003805.jpg

この写真は初公開!6月末に北八ヶ岳、にゅうでの1枚。

IMG_6659_convert_20131023004728.jpg

山友さん復帰戦の大台ケ原にて。

IMG_6934_convert_20131023005024.jpg

IMG_6935_convert_20131023004917.jpg

山友さんではありませんが、すれ違う山の先輩方の後姿がカッコよすぎて、ついシャッターを押した。9月、唐松岳にて。

IMG_7311_convert_20131023005740.jpg

これも山友さんではありません(笑)でも絵になるお2人をパシャリ。

IMG_7321_convert_20131023010837.jpg

IMG_7342_convert_20131023010533.jpg

10月、初めての中央アルプス、木曽駒ヶ岳にて。


でもこれが一番好きだなーという1枚。

PB213352.jpg

11月、しらびそ小屋にて。


山登りを始めて、同時にカメラを始めて2年。そして、皆さんにたくさん見ていただいて1年ちょっと。


山小屋カフェのブログ、少しばかりお休みします。


再開するかもしれませんが、また新しいカフェ(ブログ)として開くかもしれません。それはまだ決まっていないので、きちんとお伝えできないのが心苦しいですが。。

大した理由はありません。また初心に戻って、山に向き合い、カメラに向き合いたいなと。

写真って何でしょうね?皆さんのブログや写真を見る度に、自分もこんな風に撮りたいなとか、どうやったら、この雰囲気を出せるんだろうとか、色々あれこれ考えちゃうと、あまりいい写真じゃなかったり、何も考えずにシャッターを押した方が意外と良かったり。。まだまだ自分の写真が気まぐれすぎて、もうこれは撮りまくるしかないのかな?

でも1つだけ手応えというか、自分の作風(?)はこれだと思うことがあります。

それは「山と人」を撮ることです。それは山友さんだけではなく、山と向き合っている人の姿って、とても真っ直ぐで、カッコいいんです。カッコいい山人さんを撮り続けたいなと。

山だけではなく、何かに真剣に取り組む姿が好きなんだと思います。マーチングバンドにしろ、学生の成長する姿にしろ。

長々と書いてしまいましたが、とにかく。私は山にも登り続けますし、カメラも撮り続けます。

ブログはお休みしても、皆さんの所へは遊びに行きます。そしてまたどこかで、小さな「山小屋カフェ」を見つけたら、コーヒーでも飲みに来てくださいね!


ソラ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



今年もコスモスを

コスモスを撮りに行ってきました。

IMG_7110_convert_20131018000317.jpg

IMG_7162_convert_20131018000438.jpg

IMG_7133_convert_20131018000416.jpg

IMG_7116_convert_20131018000347.jpg

今年は静原という場所まで、自転車で。去年は亀岡のコスモスを見に行ったのですが、どちらかというとこっちの方が好きです。何だか素朴な感じというか、静かな山里に可愛らしく咲いていました。

自分で書くのもアレですが、コスモスって見てるだけでほんわかしてくるというか、優しい気持ちに包まれたような気持になります。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村


山報告

IMG_7196_convert_20131016001620.jpg

初めて、中央アルプスに来てみました。紅葉の見頃は過ぎていたけれど、それ以上に素晴らしい景色を見ることができた。また春の残雪時期に、夏の高山植物の時期に、そして空木岳へと伸びる稜線を歩きに。今回は見れなかった聖職の碑をまた見に来よう。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


夏の終わりに燕岳~その先へ

燕岳の山日記も今回で最終回。長々とスミマセン。。

その先へ。もちろん、燕岳の先にある大天井岳まで行ってきました。

IMG_6275_convert_20131013202328.jpg

IMG_6259_convert_20131013202235.jpg

IMG_6289_convert_20131013202357.jpg

IMG_6295_convert_20131013202430.jpg

燕岳が私の中で「可愛い」イメージだとすると、大天井岳は「どっしり」とした感じ。

IMG_6297_convert_20131013202502.jpg

IMG_6317_convert_20131013202528.jpg

IMG_6331_convert_20131013202602.jpg

IMG_6333_convert_20131013202723.jpg

百名山じゃないのが不思議なくらい、とても素晴らしい山。

IMG_6326_convert_20131013204858.jpg

槍へとつながる表銀座縦走コース。いつかは必ず。。

IMG_6359_convert_20131013202813.jpg

次回はどのケーキを食べようか、既に考えながら無事に下山。とてもステキな山旅、ありがとう。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


夏の終わりに燕岳~夜明け

IMG_6178_convert_20130911210809.jpg

星空をもっと上手く撮りたい。。今回、頑張って三脚も持って行きました。ザックの重量、何キロあったんだろ、、

IMG_6206_convert_20131011013356.jpg

IMG_6222_convert_20131011014722.jpg

IMG_6217_convert_20131011014920.jpg

IMG_6240_convert_20131011012407.jpg

IMG_6243_convert_20131011012446.jpg

今日も朝がまた来る。泣いた日でも、嫌だった日でも、それでも皆に平等に朝はやってくる。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


プロフィール

ソラ

Author:ソラ
京都在住。普段は大学で事務の仕事をする傍ら、カフェでバイトもしています。趣味は山歩き、カメラ。

愛用機その1:OLYMPUS PEN Lite E-PL2
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

たまーにトイデジ:VISTA QUEST 1015

フィルムカメラをついに手に入れました。
愛用機その2:Nikon FM
レンズ:NIKKOR 50mm 1:1.4

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
my photo book
カレンダー
09 | 2013/10 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
RSSリンクの表示
