

夏の終わりに燕岳~その前に

前回の燕岳の山日記の前に、丹沢の写真をご紹介。

8/30、31に行ってきました。この日も台風接近のため予定とは違う山旅になってしまいましたが、この連休も皆さん、色んな山計画をされていたのでは。。

IMG_5580_convert_20130914233316.jpg

IMG_5601_convert_20130914233534.jpg

久しぶりのバカ尾根こと大倉尾根より。さすがにテントは家に置いてきたものの、食料や寝袋はそのままザックの中へ。なんせ、2~3泊の予定だったので、丹沢でボッカ訓練と化してしまいました(汗)

8月後半なので、平日でも人が多いかな?と思っていたけれど、この時期はやっぱりアルプス系に行くんですね。静かな山歩きができて良かった。

IMG_5620_convert_20130904181417.jpg

IMG_5649_convert_20130904181540.jpg

IMG_5745_convert_20130904184544.jpg

IMG_5752_convert_20130914233922.jpg

こんなに綺麗なご来光と富士山を見たのは、去年の白峰三山以来かも。

IMG_5767_convert_20130914234517.jpg

IMG_5764_convert_20130914234105.jpg

IMG_5855_convert_20130914234624.jpg

IMG_5837_convert_20130914234224.jpg

帰りは初めての表尾根で。こっちの方が道としては面白い。あの道を歩いてきたんだなぁと、稜線を振り返るのが何とも言えない解放感。

かき氷を烏尾山荘にて。朝一番に担いで持ってきた氷だから美味しいよって。間違いありません。


下山途中でお会いした方に、ヤビツ峠から近くの駅まで車で送っていただきました。


何だか、小学生の夏休みの日記みたいになってしまいましたが(笑)夏の思い出ができて良かった。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



富士山を撮る人と非行少年

山では色んな出会いがある。小屋泊ならではの楽しみ方かもしれない。

去年の八ヶ岳でも知り合った、京都でカメラ屋さんをしている方とは、今でもお店に通っては山の話や、カメラの話をしたり。どのように巡りめぐってこの日、この山に来ているのかは、誰も知らない。山のみぞ知るという感じでしょうか。

IMG_5642_convert_20130907001426.jpg

今回の山旅、非行少年に出会いました。「非行少年」というTシャツを着ているとっても優しい中学生くらいの男の子。お父さんと2人で。とっても仲が良く、とっても礼儀正しい。私たちが写真を撮っていると「撮りましょうか?」って自ら声をかけてくれた。

次の日、行き先は別で出発する時間も少しずれていたので、ちゃんと挨拶もできずに別れてしまいました。友達とその子の話を道中していると、やっぱりちゃんと挨拶しとけば良かったなー、と少し後悔。。

山から下りてきて、駅近くの温泉施設に立ち寄ってゆっくりしていると、非行少年らしき父子の姿が。

また会えたね。今度はちゃんと挨拶して、またどこかで会えたらいいねと願いながら。

IMG_5731_convert_20130904184350.jpg

小屋番さんと富士山。こんな景色を毎日見ているんだ。羨ましくもあり、どんな風に見えているのだろう。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

Keep climbing

今回の山旅。行く直前までどの山に行くか決まりませんでした。。

台風接近。秋雨前線。なぜにこのタイミング、、

IMG_5883_convert_20130904194532.jpg

本当は、燕岳からの常念山脈縦走の予定でした。北アがだめなら、南ア、八ヶ岳。天気予報と常に睨めっこ。

取り敢えずはこの地図を全部持って、夜行バスで甲府まで。。


でもね。こういうのも含めて山の思い出になるんだと思う。この山で良かった。この山にまた来れて良かった。

IMG_5689_convert_20130904193231.jpg

IMG_5685_convert_20130904193125.jpg

IMG_5708_convert_20130904193403.jpg

富士山でご来光を見ようと登ってる人たちのヘッドライトの光。手ブレですいません(泣)

ナイトハイクで登って来られた外国人と一緒に、光る富士山を堪能。


「やっぱり富士山は何回見ても綺麗!最高だ!」


外国人も同じ気持ち。皆、富士山が好きなんだ。

最後にまたどこかでお会いしましょうと下山していくのを見送ると、ステキな言葉を残して颯爽と下りていったのでした。


「Keep climbing!!」


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


山報告

IMG_5628_convert_20130903025242.jpg

8月最後の日。友達と予定していた山行ではなくなりましたが、行先を変えて、丹沢に行ってきました。

富士山。雲海。夜景。花火。星空。朝日。色んな人との出会い。

何度来ても、その時にしか味わえない空気や景色がある。

新たな思い出がまた刻まれていく。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


山報告

IMG_1491_convert_20130612230408.jpg

今回は横浜に行ったついでに登ってきました。大菩薩嶺はとても賑やかでした。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


プロフィール

ソラ

Author:ソラ
京都在住。普段は大学で事務の仕事をする傍ら、カフェでバイトもしています。趣味は山歩き、カメラ。

愛用機その1:OLYMPUS PEN Lite E-PL2
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6

たまーにトイデジ:VISTA QUEST 1015

フィルムカメラをついに手に入れました。
愛用機その2:Nikon FM
レンズ:NIKKOR 50mm 1:1.4

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
my photo book
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

visitor
RSSリンクの表示
